ページ

2018年11月25日日曜日

軽車両って何?

唐突ですが、軽車両って何ですか?
ふと軽車両って言われたときに軽?軽自動車?と混乱しませんか?



回答から
軽車両(けいしゃりょう)とは、日本の法令の用語で、原動機を持たない車両の総称である。 運転にあたり運転免許は不要だが、自動車などと同様の交通規則が定められており、違反を取り締まられた場合には交通切符(赤切符)が交付される。 なお、軽車両自動車は無関係である。

軽車両 - Wikipedia


常識とか言われそうですが、
軽自動車って紛らわしい名前付けたなって

電動アシスト自転車 - 軽車両扱い(免許不要)
人力を補助する自転車。ペダルをこがなければモーターが働かない。

フル電動自転車 - 原動機付自転車扱い(要ナンバー/要免許)
電動機で走行可能な自転車。こがなくても自走可能。


こないだ電動アシスト自転車ってのに乗りました。
たまたま会社の近くにあるホームセンターに用事があって、人のをお借りしました。

片道10分強をアシスト切って橋も超えて帰ってきたんだけど
せっかくこいだけど充電はしてくれなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿