ページ

2023年6月18日日曜日

ダイナブック Dynabook リモートデスクトップが遅くて耐えられない

ダイナブック Dynabook リモートデスクトップが遅くて耐えられない。

dynabook SZ/MVLを購入して約1ヵ月
CPU i7-1255U
MEM 16GB
GPU Intel(R) Iris(R) Xe Graphics

で普段は快適に仕事をしていました。


電源オンのまま、職場に置いてあって、家からはリモートデスクトップで接続しているのですが

これがなぜか動かない。
動かないと言っても接続はできているが
1つ1つの動作が遅い、1クリックして画面が変わるまでに2~3秒からかかる

ネットワークが遅延しているのか → 同じネットワークの別のPCはサクサク動く

エフェクトが悪いのか → GPUにそこそこ負荷がかかっている。
 エフェクトや使用帯域設定などを変えても変化なし

ウィルス対策か リモートデスクトップのバグか

などと色々考えて、帰るとき同様に蓋を閉じて、ローカルでリモートデスクトップに接続してみると。
 遅い。ネットワークの問題ではないことが判明。

遅いなぁと思いつつ蓋を開けてみると、急にサクサク動くじゃないですか!?

蓋(Lid)を閉じると遅くなる? どこの設定だ!?と思ってサポートに連絡。

オペレーターも聞いたことがないですね。と言いながら調べてくれたところ

BIOSの不具合だったことが判明。

BIOS V1.04 (2023.3.9)

  • 外付けディスプレイを接続している状態でPCの蓋を閉じて、デスクトップ画面を外付けディスプレイに変更した場合のタイムラグを改善しました。
どこかの誰かのために。

https://dynabook.com/assistpc/various_download/index_j.htm
https://dynabook.com/assistpc/download/modify/dynabook/s6/xxv/bios/index_j.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿