ページ

2015年12月3日木曜日

フォルダの場所とか

フォルダの場所とか


Windows8.1から「スタートメニュー」が「スタート画面」なんて面倒なことになっていますが、

スタートアップのフォルダってどこだっけ?と思ったときのお話しです。



ファイルやフォルダの名前が分かっていれば、コマンド開いて「Dir」で検索しますよね。

いつも、C:\からフル検索するのでちょっと時間がかかってしまったり。


「スタートアップ フォルダ 場所」なんてワードでググって、出てきたサイトに書かれていたのが

C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup

って書いてあったんですね。

親切なんでしょうか。

「C:」ってなんだよって人向けなのか、そんなの知ってる人向けなのか
隠しファイルの表示方法とか要らないんです。


「C:」とか判っている人向けだったなら、手っ取り早く、

%APPDATA%\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup

って書いてくれると良いとか、
いや、環境変数くらい知ってるってとか。



フォルダを開きたいだけの、もっと短いのがお好きな貴方には

shell:Startup

ググったあとでショートカットを思い出した。

最近知ったShellリンクはとっても便利です。

0 件のコメント:

コメントを投稿