会社のネットワークのお話。
ある拠点に設置していた NS5GTを 別の場所へ移設することになりました。
普段はルータの設定なんてちょこちょこいじる程度なので
位置からでは無いにしろ、深い設定は判らない(ーー;)
さて、各拠点は固定IPで接続していたのだけれど、
新たな設置場所からは動的IPで設定することに。
まずは今の設定からセグメントだけを変更したファイルの流し込み。
Configファイルの指定をしてアップロード(取り込み)開始♪
ふと画面を見ると ( ゚д゚)ハッ 取込設定がマージになってる!
「ま、何とかなるだろう。」
とりあえず、
ipconfig /renew
新しいConfig通りのセグメントでIPアドレスを取得成功。
「お、いけたかな?」
と思ったのはぬか喜びで、WebUIからの設定画面が開けない。
ルータ本体のIPが更新出来なかったかと思い、ルータにPING するも応答あり。
Permitted IPが設定されてなかったかと思って流したConfigを確認すると問題なし。
そもそも、Permitted IPが6つしか入らないのに、MAXまで設定されていることを思い出す。
空きが無いのに追加される訳無いじゃん∩(・ω・)∩オテアゲ
これは初期化したほうが早いか。
リセットボタンを押してみる → 無反応
長押ししてみる → しばしオレンジ色に光り、その後は緑。 → 変わった様子なし
連打、連続長押し とやってみるも効果なし。
面倒だけどシリアル繋いで試すことにする。
以前買ったRS232Cケーブルを繋ごうとして気づく。ケーブルのコネクタはメスとメス。通常PCはオス。
なんてこったい、NS5GTのConsoleはメスぢゃないか!
他に無いか考えて手近にあった、UPSのシリアルケーブルを繋ぐ。
(これがそもそもの間違いでUPSのケーブルって特殊なんですわ(〃▽〃))
シリアルポートのあるデスクトップを起動して、TeraTermをとりあえずインストール。
COM1を開いてみる。何も表示されない。文字を打ってみてもうんともすんとも言わない。
ボーレートを確認。NS5GTはボーレート:9600. パリティ:なし. データビット:8. ストップビット:1. フロー制御:なし
TeraTermも確認。デフォルトで同じ設定になっている。
その状態でまたリセットボタンを押してみる。
おおっ!メッセージが出てる。
何々? 初期化に失敗しました的なメッセージ。
ルーター屋さんへ助けを求める。
「初期化するにはルータの電源を入れ直してユーザー、パスワードにシリアル番号を入力します。」
との事。
つづく。
0 件のコメント:
コメントを投稿