ページ

2010年4月9日金曜日

NetScreen 2

設定画面さえ出てくればこっちの物。

ところが、ユーザーとパスワードを入力してるつもりもConsoleには反応がない。

UPSのケーブルでは受信されても送信がされないようです。

しょうがないので更に倉庫を漁ると出てきたケーブルが、オス側のピンが少ないもの。

それでも試してみる

なんと接続に成功(こんな適当だから時間がかかるんですよね)。

ユーザーとパスワードを入力し、

unset set admin manager-ip 古いセグメント
set set admin manager-ip 新しいセグメント 255.255.255.0
save

ここでWebUIを確認するとめでたくログイン画面が表示されました(≧∇≦)。

今度こそは「Replace Current Configuration」にしてConfigファイルをアップ。

再起動を待って確認。すると成功していました。

手応えを感じながら

ここから本題のポリシーベースVPN接続の作成です。

以下は動的IPと固定IP間での設定です。

両方:適当にGatewayのプリシェアードキーを書き換える

動的IP側に固定IPのアドレスを入力、ローカルIDを登録。

固定IP側にDynamic IP Addressを選択し、ピアIDを登録

両方:接続するモードをアグレッシブへ変更

両方:Monitorにチェックを入れる(通信状況を確認するため)

両方:そのGatewayを使ったVPNを作成。

両方:ローカルセグメントと相手セグメントを Adreess → List に登録

両方:ポリシーにTunnelで許可ルートを作成する。

便宜上、アドレスを定義していますが、多くの制御を行わない場合は直接アドレスを叩いて構いません

これで接続が出来ました。


さて次回のチャレンジは異機種間の接続です。

0 件のコメント:

コメントを投稿