ページ

2010年8月6日金曜日

仕事にならない1日

今日の昼前くらいからだったけど、

基幹系のサーバや売上管理サーバに異常が出る。

最初の異変に気づいたのは売上管理サーバの共有に接続しようとした時。

なんか変だ。再起動ミスかな?と思いつつログの確認を依頼しておく。

マスタの登録もあったので、ログを確認している横で自分は登録作業。

次に異常が出たのが基幹系、と同時にノートPCに入れているSymantec Endpoint Protectionから

警告が表示されている。

MSRPC Server Service/BO により ブロックします。 みたいなメッセージ。

共有に接続できない時点でサービスの停止かと思って確認すると案の定。

svchost -k netsvcs が全て止まっているorz

あー居るなぁと思って。

他のPCにもウィルスバスターも入れているし、ただ社内の人間だとは思わなかったので、

とりあえずサーバ再起動だけする。

30分もしないうちにまたもや停止。

感染対象のIPとMACを確認しても うちの管理PCのリストには載っていない。

あー、めんどいぞこれは。

エクスプローラでIPを叩いてみると反応があり、PC名 キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

親会社のPCですか、そうですか。 さすがフリーのアンチウィルスを使っているだけのことはありますね。

速攻でLANケーブル抜いて終了。

結局なんやかんやでほぼ丸一日が潰れました。

つか、そんなセキュリティの低いPCが社内にあると考えるだけで身の毛もよだつ。

0 件のコメント:

コメントを投稿